歯ぐきから血が出ています。放置して大丈夫ですか?
2026年06月23日その他
歯ぐきから血が出るのは、歯ぐきが炎症を起こしているサインです。多くの場合、歯肉炎や歯周病が原因と考えられます。
「歯磨きの時に少し血が出るだけだから大丈夫」と思われる方もいらっしゃいますが、放置はおすすめできません。歯周病は痛みがほとんどないまま進行することが多く、気づいた時には重症化しているケースもあります。
実際には、少量の出血であればご自身では気づいていないことも少なくありません。歯科医院で歯周病の検査を行うと、歯ぐきからの出血が多く認められるにもかかわらず、「出血したことはありません」とお話しされる患者さんもいらっしゃいます。

歯周病の初期症状としては、出血だけでなく、
- 口臭が気になる
- 口の中がネバネバする
- 歯ぐきから嫌な味がする
- 血の味がする
といった症状が現れることがあります。
特に、口の中で血の味を感じる場合は、歯ぐきからの出血が原因かもしれません。また、嫌なにおいや味を感じる場合も、歯ぐきの炎症が関係している可能性があります。
歯周病の検査では、歯ぐきの状態や出血の有無を客観的に調べることができます。自覚症状がなくても歯周病が進行していることがありますので、「特に問題はない」と感じている方も、一度検査を受けてみることをおすすめします。
歯ぐきからの出血は、お口からの大切なサインです。気になる症状がある方は、早めに歯科医院で相談しましょう。
ご相談は、くすやま歯科クリニックへどうぞ!
ご予約/ご相談は、
お電話で!
