予防歯科 予防歯科

予防歯科について

くすやま歯科クリニックはあなたの歯を虫歯や歯周病から守り、健康のパートナーシップとなります。

虫歯や歯周病を予防するために、定期的な検診とクリーニングを受ける必要があります。
くすやま歯科クリニックでは3~4か月に一度を目安として来院していただき、予防歯科を受けていただきます。
予防歯科とは歯科医院での検診、クリーニングだけではありません。あなた御自身が主役となり、御自分の口の中の現状を深く理解し、日々のブラッシングや食生活の改善に取り組んでいただきます。
毎日の積み重ね、セルフケアをしっかりすることで予防歯科は完成します。

予防歯科について

予防歯科でキチンとケアをし、あなたの大切な歯の5年後10年後を見据えましょう。

くすやま歯科クリニックでは、単純に画一的な検査を繰り返すだけではありません。
一人一人に合わせたクリーニングや検査を行い、ブラッシングのポイントや生活習慣のアドバイスを、わかり易く丁寧にご説明いたします。
歯の健康を維持することは、5年後、10年後、あなたの幸せにつながっていきます。

歯のクリーニングについて

虫歯や歯周病を予防するため、定期的に歯のクリーニングを受けましょう。
くすやま歯科クリニックでは歯のクリーニングを快適に受けていただくため、日々努力しております。

クリーニングの内容

• 歯周病の検査
    • 虫歯のチェック
    • レントゲン検査(必要に応じて)
    • 歯石除去
    • 着色とり

クリーニング専用チェアー

くすやま歯科クリニックではクリーニング専用のチェアーをご用意しております。
    マッサージチェアメーカーと歯科医療機器メーカーのコラボで生まれた歯科用チェアーを関西で初導入しました。
    快適な座り心地だけでなく診療前後にマッサージ機能を利用いただけます。

予防歯科という考え方

予防歯科とは第一に歯を抜いたり削ったりする歯科治療を受けずに済むようにする取り組みです。

くすやま歯科クリニックでは予防歯科を推進しております。
お口の健康を維持することは非常に難しいことです。何かあってからの治療では後手後手になり、歯の寿命を縮めていきます。

治療が完了しても、歯が元通りになったとは言えません。

例えば、歯が痛くなって、歯医者さんに行ってみたら、予想外に大きい虫歯が見つかったとします。
こういうケースは珍しいことではありません。
虫歯が神経まで達していて、治療で神経を取りました。
その後、差し歯を入れたとします。

これで、治療完了、歯は元通りになったのでしょうか?
答えはNOです。

綺麗な差し歯を入れれば自分の歯が戻ってきたように感じられます。
しかし、その歯は虫歯になる前に比べると格段に、寿命が短くなっています。
もしも、虫歯が小さいうちに早期発見できていたなら、神経を取らずに済んでいたでしょう、差し歯にならなくて済んでいたでしょう。
そして、歯の寿命が短くならずに済んでいたかもしれません。

そのようなことにならないためには、どうすればよいのでしょう?
そこで、くすやま歯科クリニックに来られる方には予防歯科を実践していただきます。
どうすれば、虫歯や歯周病を防げるのか、それが予防歯科のカギです。
虫歯や歯周病は、なってからでは手遅れです。
健康な状態を維持することが最も簡単で、手間も最小限に抑えられます。

痛くなったり腫れを感じたりしてからの治療では手遅れです。

あなたの大切な歯が虫歯にならないための「予防歯科」をくすやま歯科では推進しています。